職種別社員インタビュー Voice of Staff

MD(マーチャンダイザー)

心まで豊かにする商品で
女性の美しさを
支えていきたい。

MD(マーチャンダイザー)
について

経験を積み、「ものづくり」のおもしろさを知る

私は新卒で入社し、9年目になります。私がワコールに就職を決めた理由は、就職活動中に出会った先輩社員の人柄や仕事への姿勢でした。明るく気さくに学生に対応しながら、商品に込められた想いや技術についても熱心に説明してくれました。こんな先輩たちと一緒に働いてみたいと思うと同時に、仕事内容について知れば知るほど、ワコールの製品やものづくりの考え方を、もっと世界に広める仕事がしたいと考えるようにもなりました。そして、今も同じ想いを胸に、日々の仕事に取り組んでいます。

⼊社から3年間は、近畿地区の量販店へのお得意先様営業を担当していました。担当店舗の売場や売上の管理に加えて、ディーラー様の本部窓口への営業も兼務していました。この頃、一番心掛けていたのは、毎日、売場に足を運び、お得意先様のバイヤーやマネージャーとの対話を重ねて、私をビジネスパートナーとして信頼してもらうことです。顧客に信頼される関係づくりがいかに大切かを経験し、社会人としても大きく成長した3年間でした。

4年目には、『AMPHI(アンフィ)』のMDを担当しました。
マーケット分析に基づく商品構成の立案や数量計画の策定、店頭における展開、販売方法など、ものづくりにかかわるすべてを任されました。それまではできた商品を販売することが仕事でしたが、いきなり作る側の立場になり、最初は戸惑いもありました。しかし、営業のときに売場でお客様と接した経験が、MDの仕事に活かされました。営業として店頭にいると、お客様から商品のことやサイズについての質問をよく受けました。実際にBA(ビューティーアドバイザー)と⼀緒に接客をする中で、お客様がどんなことを知りたいのか、どんな気持ちなのかを、⾃分の接客体験を通して学ぶことができました。この経験が『AMPHI(アンフィ)』で商品を考えるときに、多くのヒントを与えてくれました。

使命感を持って、MDの業務に奔走

現在は、直営店ブランドである『unenanacool(ウンナナクール)』のMDをしています。ブランドの責任者として、お客様視点に立った商品構成を立案するとともに、健全な利益を確保していくために生産から販売にいたるまでの数値管理をしています。コンパクトな組織のため、担当する業務範囲が広く、私自身の意思決定や業務の精度がブランドの経営に直結するといえます。その責任感や緊張感を常に持ち続けるプレッシャーはありますが、同時に「私が会社を支えていく!」という使命感を持つことにもなり、大きなやりがいとなっています。

『unenanacool(ウンナナクール)』は、『女の子の人生を応援する』というブランドミッションのもとで、シーズンごとに独自のテーマがあり、そのテーマに基づいた商品企画をしています。発信する世界観やメッセージがいかにお客様に共感していただけるかが他ブランドに比べ重要なブランドであると感じています。『unenanacool(ウンナナクール)』らしさを大切にした愛され続けるブランドでありつつ、利益も確実に上げていかなければなりません。複数のことを同時に考えながら、ひとつひとつの商品を形にしていく作業は、楽しい反面、MDの力量が問われる部分でもあります。

直営店ブランドの特性上、マーケティングから商品企画、プロモーション・販促企画、そして商品がお客様の手に届くまで、すべての工程に関わることができます。そのため、常に自分がウンナナクールという会社・ブランドをどうしたいかという強い意志を持つことが求められます。

お客様の声や笑顔に直接触れることで私自身も感動でき、よろこんでいただくことが仕事の原動力になっています。また、お客様だけでなく、売場のスタッフとの距離も近く、常にワンチームとして支え合いながら、同じ想いと目標を持って活動しています。

コミュニケーションの意味を深く理解する

MDは担当ブランドの責任者として、多くの業務を任されますが、その中でも特に人と人や物と物をつなぐ役割が重要となります。複数の関係部署、そして多くの人と連携しながら、ともに成功に向かって前進できるように交渉や調整を進めます。ときとして困難を感じることもありますが、難しいだけに達成感のある仕事です。また、関わる人の数が多いため、普段から正確に伝えること、伝達に漏れがないように気をつけています。よく「コミュニケーションを図る」という言葉を仕事でも使いますが、ただ伝えるだけでなく、自分の思っていること、相手の考えていることを相互にきちんと理解し合い、その上で相手に的確に動いてもらうことが、コミュニケーションを図る本当の意味だと理解するようになりました。

商品に込めた想いで、女性の心まで豊かに

『世の女性に美しくなって貰う事によって広く社会に寄与する』というワコールの経営理念は、常に意識しています。商品の機能だけでなく、商品に込められた想いやストーリー、商品を買うまでの接客の時間も、お客様の体や心を美しく豊かにすることにつながると考えています。今後もワコールの商品を通じて、一人でも多くの女性の美を支え、貢献していきたいと思っています。

人と関わることが好きな人、主体性があり、行動力がある人、また何事もポジティブなマインドで立ち向かえる人は、活躍の場が多い会社だと思います。もちろん、仕事は順調なときばかりではありませんが、どんなときも楽しむ姿勢を忘れず取り組める人であれば、輝ける場所がたくさんあります。私たちと一緒に世界中の女性の美を応援していきましょう。